2018/2/26(月)第49回放送~砂川事件の土屋源太郎さんをお迎えして

砂川事件の元被告人、土屋源太郎さんをお迎えしました。 砂川の基地反対闘争からはや半世紀。安倍政権は憲法解釈を変更、閣議決定し、戦争法を国会で強行成立させた際にも「その法的根拠は砂川最高裁判決にある」とまったくインチキな論理で国民を騙しました。政権が砂川事件最高裁判決を集団的自衛権の根拠とするのは不当であると、土屋さんは再審請求を起こしています。時代を生きた証人の戦いが、半世紀を過ぎ…

続きを読む

2018/2/12(月)第48回放送~森ゆうこ議員をお迎えしてpart2

前回に引き続き、政権による行政の私物化を厳しく追及する急先鋒、自由党参議院議員、森ゆうこさんにお話を伺いました。もりかけ問題、詩織さん事件、改憲、人権について伺ったインタビュー前半に続き、後半は安倍政権による戦争のできる国作り、選択的夫婦別姓、自由党と森ゆう子さんにとって理想とする国作り、様々な角度から飾らない言葉で語っていただきました。是非お聴きください。 (インタビュー前半は下記ポ…

続きを読む

2018/1/22(月)第47回放送~森ゆうこ子議員をお迎えしてpart1

1/22(月)23:30から放送の『みんなの民主主義 歩みの会』(FMたちかわ/84.4MHz)は政権による行政の私物化を厳しく追及する急先鋒、自由党参議院議員、森ゆうこさんにお話を伺ってきました。もりかけ問題、詩織さん事件、改憲、人権、様々な角度から飾らない言葉で語っていただきました。まずはインタビュー前半、お聴きください。(インタビュー後半は2/12に放送予定です。) 異論反論…

続きを読む

2018/1/8(月)第46回放送~2017年のダイジェスト

明けましておめでとうございます。 1/8(月)23:30から放送の『みんなの民主主義 歩みの会』(FMたちかわ/84.4MHz)は2017年にゲスト出演していただいた方々のお話を振り返るダイジェストをお送りしました。 登場していただくのは、宮本岳志議員(共産党)、末松義規議員(立憲民主党)、井筒孝雄さん(元陸上自衛隊レンジャー隊員)、福島瑞穂議員(社民党)…

続きを読む

12/25(月)第45回放送

地殻変動が起こっています。真の民主主義を獲得するため、大スポンサーに支配されないメディアを作るため、「みんなの民主主義 歩みの会」Season3が放送開始しました! 12/25(月)23:30から放送の『みんなの民主主義 歩みの会』(FMたちかわ/84.4MHz)はゲストをお迎えせずに、「みんなの民主主義 歩みの会」のメンバーだけで議論いたしました。前半の話題は「憲法改正」「北朝鮮…

続きを読む