2018/4/23(月)第53回放送~政治の劣化が止まらない

ここまで政治がアホ臭い茶番に思えたことはいまだかつてありませんでした。大阪地検特捜部の聴取で佐川元理財局長は文書の改竄を認めたらしい。そして福田元財務事務次官が辞任しましたが、本人はセクハラを否定していて、財務省も処分保留。しかし、音声が出てきていますからね。声紋鑑定すればはっきりするのに・・・。財務省の調査次第では福田に5300万円もの退職金が支払われる可能性もあり、フザケルナ!の声が…

続きを読む

2018/4/9(月)第52回放送~証人喚問後に見えてきたもの

先日の佐川元理財局長の証人喚問を見て、期待外れ、予想通り、様々な意見があったと思います。野党の追及が甘い、いやいや、より多くの国民の怒りに火が付いたのだから、結果OKだ、評価も別れました。ここから政局はどう動いていくのか、我々主権者国民が注目していかなくてはいけない点はどこか、4/9(月)今夜23:30から放送の『みんなの民主主義 歩みの会』(FMたちかわ/84.4MHz)はメンバーの岩…

続きを読む

2018/3/26(月)第51回放送~明日は佐川氏証人喚問!

3/26(月)今夜23:30から放送の『みんなの民主主義 歩みの会』(FMたちかわ/84.4MHz)はメンバーの岩田亨、南まさひこ、西尾のりあきの3人が議論いたします。 主な話題は森友問題、公文書改ざん、行政の私物化、東京都迷惑条例、教育への介入、などなど。政局が流動的なここ数日ですが、お時間のある方は是非お聴きください。 MinMin180326-PC.mp3 ※冒頭のお知ら…

続きを読む

2018/3/12(月)第50回放送~末松義規議員をお迎えして

3/12(月)今夜23:30から放送の『みんなの民主主義 歩みの会』(FMたちかわ/84.4MHz)は立憲民主党、末松義規定議員をお迎えしました。このインタビューは2月末に行われておりますが、外交官時代にイラクで戦争体験をしてしまった末松議員ならではの視点で、戦争をできる国にする戦争法、9条への想い、安倍政権に対する評価。など様々な点で、忌憚のないご意見を伺いました。政局が流動的なここ数…

続きを読む

2018/2/26(月)第49回放送~砂川事件の土屋源太郎さんをお迎えして

砂川事件の元被告人、土屋源太郎さんをお迎えしました。 砂川の基地反対闘争からはや半世紀。安倍政権は憲法解釈を変更、閣議決定し、戦争法を国会で強行成立させた際にも「その法的根拠は砂川最高裁判決にある」とまったくインチキな論理で国民を騙しました。政権が砂川事件最高裁判決を集団的自衛権の根拠とするのは不当であると、土屋さんは再審請求を起こしています。時代を生きた証人の戦いが、半世紀を過ぎ…

続きを読む